本宿小学校情報掲示板

アクセスカウンタ

zoom RSS 「元気よく3学期がスタートしました」

<<   作成日時 : 2017/01/10 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


今朝は始業式です。「子供たちはみんなどんな顔で登校してくるかな」と、わくわくしながら、久しぶりに校門に立ちました。ほとんどの子供たちが、元気に気持ちよく挨拶をしてくれました。中には、立ち止まって、丁寧に新年のあいさつをしてくれた子供たちもいて、とても嬉しくなりました。買ってもらった新しい靴を、嬉しそうに教えてくれる子供たちもいました。私がすばらしいなと思ったのは、目の輝きです。新しい年を迎え、気持ちも新たに頑張るぞと言う気持ちは、目を見れば分かります。輝く瞳の子供たちがたくさんいたことはとてもよいスタートだと思いました。「今日から3学期ですよ。頑張ってね。行ってらっしゃい。」と送り出してくださったことでしょう。ご家庭での温かい励ましに感謝いたします。


始業式では、「今日から始まる3学期は、学年のまとめをするだけではありません。次の学年の心構えをする、とても大切な学期です。今までの自分とは違う、成長した自分を目指して、そのための目標を決めて、毎日を大切に過ごしてもらいたいと思います。」と話しました。そして、「52日しかありませんから、みんなが思いやりの気持ちをもって、友達に優しく仲良く生活を送ってほしいと思っています。」と伝えました。


2年生、4年生、6年生の児童代表の言葉がありました。北海道に引っ越しが決まっているので、友達と今まで以上に仲よくして生活することを話した2年生の優しい気持ちがよく伝わってきました。3学期の目標として、読書の目標を発表した4年生は、自分の好きな推理小説を読み進めようと挑戦する意気込みが伝わってきました。そして、最高学年として1年間いろいろな事に挑戦し、友達と協力して乗り越えてきた経験をこれからの生活に活かし、しっかりと小学校生活を締めくくる心構えを堂々と発表した6年生も立派でした。みんな代表にふさわしく、背筋を伸ばし力強く発表できたので、大きな拍手に包まれました。


3学期は、寒い季節ですが、体を鍛え、病気を予防し「早寝・早起き。朝ご飯」にも取り組んで、規則正しい生活を支援していきます。私も、寒さに負けず52回の朝のあいさつを、しっかりと続けていきたいと思います。今年も本校の教育活動に、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
「元気よく3学期がスタートしました」 本宿小学校情報掲示板/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる