本宿小学校情報掲示板

アクセスカウンタ

zoom RSS 「忘れないあの日 講話朝会」

<<   作成日時 : 2017/01/16 17:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『1995年1月17日の出来事です。22年前です。朝の5時46分に、東京でも揺れを感じました。私は、急いでテレビを付けましたが、関西の方で大きな地震が起こりました。まだ状況が分かりませんとのことでした。やがて、テレビ画面に、ヘリコプターからの映像が流れ、地震があった街の様子が分かりました。建物が倒れ、多くの場所で火事が起こっていたのです。その朝、神戸市や淡路島の地域で大きな地震が起こりました。まだ寝ていた人もたくさんいました。直下型の地震で、大阪にいた私の友人は、揺れで体がはね跳ばされたそうです。下から突き上げる揺れに、倒れてきた家具に挟まれたり、家そのものが倒れたりして、6000人を越える方々の尊い命が失われました。


地震は自然の力で、いつ来るか予測ができません。近い将来に大きな地震が起こると言われています。その時に備えるため、学校では毎月の避難訓練やおうちの方に来ていただく防災訓練をしています。また防災倉庫には食べ物や毛布も用意しています。皆さんのおうちでは、どのような準備をしていますか。それを考えることも大事だと思います。そして何と言っても、大好きな家族や先生、友達と、助け合って生活することが大事です。いつも言っていることですが、「人に優しく」を守っていきましょう。』厳しい寒さでしたが、子供たちは真剣に聞いてくれて、とても立派でした。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
「忘れないあの日 講話朝会」 本宿小学校情報掲示板/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる