本宿小学校情報掲示板

アクセスカウンタ

zoom RSS 「冬晴れの中、社会科見学に行きました」

<<   作成日時 : 2017/01/17 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、3年生の社会科見学です。3年生は社会科で府中市のことを学習しています。最初の見学地、卸売りセンターでは、班行動でお店を周りまがら、事前に学習計画していた内容をインタビューしました。センター内は、配達の方や他のお客さんもたくさんいましたが、お仕事に迷惑がかからないように行動し、学んだことをしおりにまとめていました。ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。


その後、府中郷土の森博物館に移動して、クラスに別れて体験や見学をしました。また、学芸員さんから昔の生活道具の説明を聞きました。私は、今は使われなくなった昔の道具を見て、企業のたゆまぬ努力のお陰で、今は便利な時代になったと思いました。次に、博物館を出て、班行動で敷地内になる建物を見学しました。蔵の中の急な階段では、松本城みたいという児童もいました。


その後は、敷地の奥にある休憩所の中で、仲よくお弁当を食べました。集合までの時間、近くの散歩道を自由に散策する予定でしたが、探検やかけっこ、鬼ごっこと遊びに夢中になる子供たちでした。帰りのバスでは、疲れて気持ちよく眠ってしまう児童もいて、充実した一日になったようでした。日中はポカポカ陽気で、お天気も味方してくれました。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
「冬晴れの中、社会科見学に行きました」 本宿小学校情報掲示板/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる