本宿小学校情報掲示板

アクセスカウンタ

zoom RSS 「学校公開へのご参加をありがとうございました」

<<   作成日時 : 2017/01/21 16:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日の学校公開には、のべ1036名というたくさんの保護者、地域の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。温かい励ましをいただき、子供たちも一生懸命に頑張っていました。今後もご意見やご感想をいただきながら、開かれた学校、風通しの良い経営を目指して参ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。


また、地域と共に子供たちを育てる「共育」の一環としまして、地域の方と連携した総合的な学習の教育活動を1・6年生で実施しました。1年生は昔遊び体験学習です。地域の6つの自治会から23名の皆様にお越しいただき、けん玉、コマ、めんこ、おはじき、お手玉、ビー玉の遊び方を教えていただきました。4時間目までご一緒いただき、本当にありがとうございました。子供たちも地域の皆様も、楽しそうに交流している様子を見て、とても嬉しく思いました。


また6年生は、お囃子体験学習です。府中のお囃子には、目黒流と船橋流の流派があり、いつもご指導いただいております本宿囃子保存会の皆様は、目黒流のお囃子です。実際に、お囃子をご披露いただきました。太鼓や笛の音が体育館に響き渡り、お祭りのまち府中らしい雰囲気に包まれました。その後、実際にお面や獅子舞、太鼓や笛に触れさせていただきました。地域の伝統文化に興味や感心をもって、ふるさと府中を大切にして、育ってほしいという願いを込めた活動です。本宿囃子保存会の皆様、お忙しい中、子供たちのためにご指導いただき、誠にありがとうございました。


結びになりましたが、本日は、子供たちの1年間の成長の様子をご覧いただきありがとうございました。これからも「共育」を深めて参りたいと願っております。子供たちは3学期に入り、進級進学の気持ちが高まるとともに、学級の友達と一緒の時間を大切にしようと、仲よく過ごす様子が見られています。3学期もあと42日となりました。一日一日を大切に教育活動を充実させて参りますので、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
「学校公開へのご参加をありがとうございました」 本宿小学校情報掲示板/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる