本宿小学校情報掲示板

アクセスカウンタ

zoom RSS 「消防車写生会」

<<   作成日時 : 2017/04/20 15:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は消防車写生会です。中休みに子供たちが校庭に出てくると、真っ赤な消防車がありました。2年生が34時間目に消防車を囲んで絵を描くのです。最初に、消防署の方からのクイズがありました。「隊員は何秒で消防服に着替えるでしょうか。」「50秒ぐらいかな。」その後の実演では、20kgもある消防服や酸素ボンベを確実に装着して、ヘルメットをかぶり合図をするまで45秒でした。


それから、子供たちは消防車を囲んで一生懸命に絵を描きました。どの作品も消防車が大きく書かれていて上手でした。その間、隊員さんはずっとホースをもってポーズを決めていてくださいました。その姿をしっかり書いている子供たちもいました。青空の下で、白い校舎を背景に、真っ赤な消防車が輝いていました。


質問コーナーでは、たくさん手があがりました。友達の質問も、真剣に聞いているので、消防車のシャッターや引き出しの中には、たくさんのホースが整然とたたまれていて、ホースを伸ばす台車が乗用になって備わっていることなど、知らないことがたくさん分かりました。「そんなにホースが大切ですか。」「そうです。毎日ホースの点検をしているのですよ。30〜40本もあるのです。」という話を聞いて、「消防車って、ポンプとホースなんだ。」という気付きがありました。お礼を言ってから、並んで教室に戻るときも、「ありがとうございました。」としっかり言える子供たちはとても立派でした。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
「消防車写生会」 本宿小学校情報掲示板/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる