本宿小学校情報掲示板

アクセスカウンタ

zoom RSS 「本はともだち」

<<   作成日時 : 2017/06/14 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

読書週間が始まりました。先日は図書ボランティアの方々にご協力いただいて朝の読み聞かせを行いました。担当された皆様、ご準備や当日の朝早くからの子供たちへの読み聞かせをありがとうございました。どの教室でもボランティアの皆さんを囲んで、子供たちは静かに聞き入っていました。「楽しかった」「今度いつあるの」と子供たちから聞かれるなど、読書に興味をもった子供たちが増えました。本当にありがとうございました。


学校でも読書活動を推進しています。休み時間や学習活動のすき間の時間などに、マイブックを読んでいる子供たちが増えました。梅雨の時期ですが、作物にとっては恵みの雨といいます。本宿小の子供たちにとっては、読書で心の栄養にしようと講話朝会で話しました。本をともだちにして、じっくりとつきあうことができるとよいですね。


この機会に、親子読書はいかがでしょうか。今日の天声人語に、あの手塚治虫氏は子供の頃、母親から漫画の本を読んでもらっていたという話がありました。また、「読書好きの子は、短絡的な考え方をしない」という作家の灰谷健次郎氏の言葉もあります。子供たちに、豊かな心を育むには読書はとても大切です。そして、本を通じて仲間が広がっていくのもすてきなことだと思います。私も毎日の通勤時間に文庫本を読んでいます。全十九巻の歴史小説が今、いよいよ最後の巻になりました。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
「本はともだち」 本宿小学校情報掲示板/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる