本宿小学校情報掲示板

アクセスカウンタ

zoom RSS 「明日から7月、1学期の最後の月です。」

<<   作成日時 : 2017/06/30 16:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月は、初旬には6年生が、劇団四季のミュージカル『嵐の中の子供たち』を観劇しました。5年生は、日新町の水田まで元気よく歩いて田植えを行い、お弁当を食べて歩いて帰りました。また、全学年が体力テストで様々な種目で力を試し、4年生が社会科見学に出かけて、近隣にある清掃センターと水再生センターという生活に欠かせない施設を見学しました。


中旬には読書週間が始まりました。朝学習の時間はどの学級も静かに本に親しみました。読み聞かせでは、保護者の皆様に御世話になりました。ありがとうございました。また、ヤギボランティアの活動も始まりました。道徳授業地区公開講座では、東京農工大学の渡辺教授に「動物(ヤギ)の飼育と子供の心の成長について」ご講演をいただきました。ボランティアの皆様には、これからも2頭のヤギ(ゆきおとペコちゃん)のお世話をどうぞよろしくお願いいたします。また、学校公開には、900名を越える保護者・地域の皆様にご参観いただき、子供たちの学校生活の様子をご覧いただきました。たくさんの温かいご意見をいただき、ありがとうございました。励みにして努力して参ります。その日の午後は、学校農園の水道の整備作業に、学校・地域・保護者の皆様にご協力いただきました。翌日から、子供たちが農園活動を行ったときには、きれいになった水道を使用しました。こちらも、ありがとうございました。


そして下旬には、水泳学習ができる日が増えて、プールから歓声が聞こえるようになりました。4年生が、総合的な学習の時間で、ボランティアセンターの皆様と保護者の皆様のお力をいただいて、車いす体験学習を行いました。車いすの人の気持ちを考えて行動することの大切さを学びました。また、気温の上昇とともに、学校農園の作物の収穫量も増えてきて、3年生の子供たちが収穫しています。今週は6年3組が、道徳の研究授業を行い、「本当の友達について」考えました。全員の教員が参加し講師を招いて、授業について学び合いました。7月5日には、5年4組が社会科で研究授業を行います。これからも子供たちのために授業改善に取り組んでいきます。そして今日は、3・4年生が交通安全教室を行い、自転車の安全な乗り方について学びました。これから3年生が、自転車に乗れるのですが、交通安全には十分に気を付けてほしいと思います。特に焦ったり急いだりしているときは危険です。飛び出しは絶対にいけないと話しました。


あしたからいよいよ7月、1学期の最後の月です。学習のまとめをしっかり行い、積み残しのないように復習していきます。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
「明日から7月、1学期の最後の月です。」 本宿小学校情報掲示板/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる