本宿小学校情報掲示板

アクセスカウンタ

zoom RSS 「明日から夏休みです」

<<   作成日時 : 2017/07/20 12:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝の始業式で子供たちに話しました。

『この世界地図をみてください。日本から遠く離れたところにアイスランドという国があります。北極の近くですね。この国では、なんと6月から8月まで3か月が夏休みです。たっぷりの夏休みですね。みなさんは、明日から8月の終わりの約1か月ですから3倍です。「いいなあ。うらやましい。」と思う人はたくさんいるでしょう。この国は北極に近いので、夏は太陽がずっと出ていて夜も明るいのですが、冬はお昼頃ちょっと明るくなるだけで、ずっと暗いのです。だから夏は、ずっと活動できる大切な時期なのですね。


アイスランドでは、この夏の大切な時期が、ずっと夏休みになります。なんでだと思いますか。実は、アイスランドの多くの学校は、全寮制で、親と離れて生活しています。校舎の隣が、子供たちが生活する寮になっているのです。全員がそこで親と離れて合宿しているのです。おうちの人に、甘えることもわがままいうこともできません。だから夏休みになると、子供たちは、久しぶりに自宅に帰って、長い夏休みを家族と一緒に楽しむというわけです。どうですか?「いいなあ。」と思った人も、よく考えると「いろいろ大変だなあ。」ということが分かったと思います。


先生も、夏休みは家族と一緒に過ごして、たくさんの思い出をつくってほしいと思います。どこかに旅行に行ったから楽しいということもありますが、家族と一緒だったからさらに楽しいのですね。遠くの家族に会えることができたらそれも嬉しいですね。また、家族と一緒にお料理したり、散歩したり、ものづくりをしたりするのもよい思い出ができると思います。そして、家族のために、積極的にお手伝いで恩返しをしましょう。家族のために役に立った思い出や、自分の力でがんばった思い出をたくさんつくってほしいです。よい夏休みになることを願っています。それでは、2学期に元気に会いましょう。』


1学期の間、本校の教育活動に、深いご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。保護者の皆様には、夏の個人面談でご来校いただき、お子さんの学校や家庭での様子など担任とお話いただくわけですが、学校と家庭とがしっかり連携して、お子さんを温かく見守り、支援していくことが大切だと考えておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。もうすぐ大暑になります。一年で最も暑さの厳しくなる時期です。ご健康には十分にご留意くださり、ご家族にとって楽しい思い出の夏となりますよう願っております。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
「明日から夏休みです」 本宿小学校情報掲示板/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる