本宿小学校情報掲示板

アクセスカウンタ

zoom RSS 東照宮に感動! 日光林間学校(1日目)

<<   作成日時 : 2017/07/25 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝は朝早くから、沢山の保護者のみなさんに見送られてバスは本宿小を出発しました。中央自動車道から圏央道、そして東北自動車道を通って、バスは順調に走りました。日光に着くと、美味しいお弁当をいただきました。ごちそうさまでした。
いよいよ世界遺産の日光東照宮に出発です。天気は曇りで、少し蒸し暑いですが、雨に降られなかったのは、良かったです。高い石造りの一ノ鳥居をくぐると左手に五重塔がそびえています。表門をくぐり抜け、三ざるの神厩舎の前でクラス写真を撮りました。二ノ鳥居をくぐり階段を上ると、陽明門が目の前にせまりました。間近にみる陽明門は、荘厳の一言でした。
子供たちは、その後の班行動を協力して成功させました。眠り猫が守る坂下門、その奥の幽玄な石段を登った先にある東照大権現(家康)、心で聞いた鳴竜の神秘的な響き…日光の歴史の奥深さを学んだ一日でした。
その後、霧のいろは坂では野生の鹿も現れました。華厳の滝は濃霧で見られないので、明日にしました。中禅寺湖を過ぎて、戦場が原へ。読み聞かせを思い出した子もたくさんいました。
バスは3時過ぎに宿に着きました。子供たちは部屋でくつろぎ楽しく過ごしました。これから食事して、キャンプファイヤーです。天候は曇りで、気温は21度、みんな元気です。次回は明日報告します。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
東照宮に感動! 日光林間学校(1日目) 本宿小学校情報掲示板/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる