本宿小学校情報掲示板

アクセスカウンタ

zoom RSS 「初夏のような陽気でした。」

<<   作成日時 : 2017/04/19 14:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝から初夏を思わせる陽気になりました。半袖の子供たちも多くみられました。「これ、なあんだ。」といって握った手を差し出す子がいました。「何かな〜。」とのぞくと、手を開いて「ダンゴムシだよ!」と教えてくれました。かわいいダンゴムシが丸まっていました。しばらくすると動き出したので、周りの子供たちも笑顔になりました。校庭の隅では、子供たちがしゃがみ込んで、巣の周りで盛んに働くアリのようすを見ていました。周りには雑草が、たくさん花を咲かせていました。季節は、清々しい春になりました。


朝、教室に行き、ランドセルを片づけてから、校庭で体を動かす子供たちがたくさんいます。8時20分の予鈴がなると、一斉に校舎に入っていきました。25分から活動か始まりますから、時刻を守る気持ちがとてもよく育っています。子供たちがいなくなった校庭では、ブランコが楽しそうに揺れていました。


その後、体育館で、委員会紹介集会がありました。56年生が、所属する委員会ごとに発表していきました。委員長になった6年生の意欲的な発表がすばらしく、大きな拍手に包まれました。最後に、456年生で構成する運営代表委員会の子供たちが、「この本宿小学校を、よりよい学校にしていきます。」と力強く発表しました。これから始まる新しい委員会での、主体的な活動に期待しています。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
「初夏のような陽気でした。」 本宿小学校情報掲示板/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる